Leanな生活について考えるブログ

「LeanStartUp」や「デザイン思考」や「UX」な考え方についていろいろ考えたり、日々の生活で実践したり。

2004-11-12から1日間の記事一覧

メロディアスと感動の関係

メロディアスってのは感動に属するタイプの音楽なんですよ。だから、寂しい人は、世界にとけてしまいたくてメロディアスなバラードを好んだりする。逆にセカイから独立して存在したい人だったり、安直な感動を嫌うひとは、パンクとかハードコアだったりテク…

ちなみに「面白いことやローぜ」君は「じつは感動したいんです」君である。

先日書いた*1「おもしろいことやろーぜ」と年中いってる人は、だいたい単純に面白がるだけではすみません。面白がらせて、自分も面白がって客観的なふりをして、だいたい、感動をしたがり、感動を強要します。これはあらゆる学生活動にいえることであり、ク…

「面白い」系と「感動」系

「面白い」は古語でいうところの、をかし、で、自分と他人を区別し、客観的に分析している余裕があるのに対し、「感動」は古語でいうところの、あはれ、であって、自分と他人の区別がなくなり心が動く様子をいう。「自意識」がなくなり、世界と自分が一体化…

ふんだりけったり

フンダケッタ。(人生ハイ&ロー) ってふまれたりけられたり、なんじゃないの。ねえ。ねえ。まぁゆきさんの場合ふまれて、けられて、ふんで、けってますけれども。素敵です。あとフンダリ=ケッタリってなんか漫画のキャラでいそうだね。ドラゴンボールとか…

俺TSUTAYA

Puzzleアーティスト: Tahiti 80出版社/メーカー: Minty Fresh発売日: 2000/06/06メディア: CD購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (59件) を見る トランスフォーマー+2アーティスト: ルー・リード出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2003/05/28メデ…

TEX

ってかTEXがつかえることにびっくらこいたよ!数式入力をホームページに入力するにゃあどうすりゃよかんべとかおもってmathmlとかダウンロードとかいろいろしてたんだけど、よくみりゃはてなでtex表記がつかえるっていうじゃないですか!すげえ!さすが技術…

日○レエントリーシート

なんかエントリーシート全部のっけてんの微妙な気がしてきたので削除ー。 あ、もう締め切った(18:00すぎた)のでちょっと復活 6. あなたは王様です。自分の国に名前を付けて、国歌を作詞してください。 [国名と国歌が明確にわかるように記入してください…

歌詞

そういえば俺は昔から歌詞を気にして歌を聴いたことがない。理由としていちいち歌詞カードめくるのがめんどくさいという点につきるんですが。歌からだと、みんなかつぜつわるくてなにいってんのかわかんないし。あと歌詞がつまらないことが多いっつうのあり…